頭の中の音楽がコンクリートジャングル

好きな音楽やバンドを聞かれると1分で端的に語ることができないことに気付いたので、頭の中の音楽情報を片付けたりするブログです。

Ty Segall のライブのおもいで

きのうは、Tokuzo の Ty Segall のライブに行ってきました。

 

f:id:fenderbronco67:20180218140733j:plain

 

中に入ると、Ty Segall のTシャツを着て、King Gizzard and The Lizard Wizard のトートバッグを持ったおねえさんがいました。ぼくは、うらやましいなと思いました。ほかにも、お客さんはいろいろな人がいて、おもしろかったです。

 

ライブがはじまると、はじめに TAWINGS という女の子のバンドがえんそうしていました。

 

 

TAWINGS は、ガレージで、ポップで、クールな感じがしたので、かっこいいなあと思いました。

 

ギターのおねえさんは、金ぱつで、メガネで、ダンエレクトロをひいていました。ぼくも、ダンエレクトロがほしいなあ、と思いました。

 

TAWINGS の Invisible。僕は The Cramps の Human Fly を思い出しました。しびれますね。

 

次は、Count Phantom という名古屋のバンドの番でした。

 

ギターのお兄さんのかみが長かったのと、ギターがフライングVだったのと、ベースのお兄さんがモッキンバードベースだったので、大きい音でゴリゴリするんだろうなあ、と思っていたら、やっぱりそうでした。

 

大きい音でゴリゴリしていたので、とてもうれしかったです。

 

Count Phantom の Watch Out。No Wave的な音楽を有機的にガツンとやってる感じで清々しいです。

 

次は、DMBQ という変なおじさんたちがでてきました。

 

ドラムのお兄さんは、ハイハットの調子が悪くてきげんが悪そうでした。ベースのお姉さんはフレットレスのムスタングでかっこよかったです。ギターのおじさんは、ちんちんをボリボリさわったあと、人の顔にさわったり、自分のちんちんにむかって水をはいたり、よだれやたんをたらしたり、たんをたらした後にギターにかけたり、たんをたらして かみの毛につけたりして、とても汚いなあと思いました。でも、おもしろいなあと思いました。このバンドも大きい音で、ドンシャンしていました。ばくおんで、サイケで、かっこよかったです。

 

DMBQの最後のほうには、ドラムをぼくたちの上に持ってきました。ドラムのおにいさんもぼくたちにささえられて、ドラムをなぐっていました。ドラムセットは、とても重かったです。写真は、おにいさんがドラムをなぐっているときにとった写真です。

f:id:fenderbronco67:20180304150119j:plain

 

お客さんたちの上にドラムをもってくる前に、ギターボーカルのおじさんは(もっと前にこい)と、ぼくたちに手で合図をしていましたが、合図をする前も、またちんちんをボリボリしてにおいをかいでいたので、あまり人が集まりませんでした。ぼくは、ちんちんをさわらないほうがよかったのに、と思いました。

 

DMBQ の ライブ映像。広島のライブみたいですが、最近はいつもこんなことやってんのね…

 

 さいごは、まちにまった Ty Segall のバンドです。

 

新しいアルバムから、いっぱい曲をやってくれました。ぼくの好きな Feel や Sleeper などはやってくれませんでしたが、Girlfriend や Groundhogs の Cherry Red もやってくれたので、よかったです。Tyくんのバンドも、ばくおんだったので、こうふんしました。

 

ライブがおわったあと、Tyくんの前にはサインまちのれつができていました。ぼくもれつにならんで、サインをもらいました。セルフタイトルアルバムをもっていったので、Tyくんは白黒のジャケットのどこにサインを書くか、まよっていました。

 

ぼくは Tyくんに、「さんきゅー!ぐれーとしょー!!」と言って、あくしゅをしました。Tyくんも「Thank you!」と言って、ぽんぽんとぼくのかたをたたきました。なので、うれしかったです。

 

Ty Segall の She。こういう重めの曲が映える感じでしたね。最高。

 

ほとんどのバンドがばくおんで、耳から血がでるとおもいました。だから、楽しかったです。またいつか、日本に来てえんそうしてほしいと思いました。