頭の中の音楽がコンクリートジャングル

好きな音楽やバンドを聞かれると1分で端的に語ることができないことに気付いたので、頭の中の音楽情報を片付けたりするブログです。

Mudhoney の 来日ライブ

どうも、サイダーです。

 

子供がしばらく前に生まれまして。てんやわんや の あっぷあっぷ で今日に至ります。おかげでブログ更新もままならず。

 

とりあえず今は少し落ち着いてきたのでキーボードをカタカタしとる訳ですが、気づいたらブログ開設から折しも1年近く経っており。今回は好きなバンドの思い出でも。

 

時は2009年。当時と言えば、仕事がどん詰まりでモチベーションダウンしている最中であり、もがき苦しんでおりました。そんな中入ってきたニュース……Mudhoney 来日。

 

ブログでも一度書きましたが、マッドハニー軍団は僕のアイドルなのです。ジジイ一歩手前のグランジゴッドファーザーが十年ぶりの来日をするというだけでも90年代を生きていたグランジオルタナ ラバーの方からしてみたら大ニュース。まぁ自分はと言えば 90年代なんてガキンチョ真っ盛りの頃だったのでその手の感慨は無かったのですが、それでも重鎮には変わり無いのです。しかも、まさか日本でライブが見られるなんて夢にも思ってなかったので、テンションはダダ上がりだったのです。

 

 前に書いた Mudhoney のお話。

 

来日時のポスター。東名阪ツアーだったのです。

f:id:fenderbronco67:20170611074922j:plain

 『うわー来ちゃう来ちゃう日本来ちゃう、どうしよう』…いや、どうもこうも無いのですが、何せ当時はお恥ずかしながらライブなんてほとんど生鑑賞したことが無かったので、こんなテンションだったのです。音源さえあれば、とか、ライブは Youtube で十分、とか、そんなダウナー系引きこもり音楽リスナーだったのです。そんな僕を動かした程、Mudhoneyパワーはすさまじいのです。

 

その当時 バンドはデビュー20周年という節目であり、2008年には新しいアルバムもリリース。来日ライブはそのアルバムをひっさげての東名阪ツアーでした。その当時リリースされた新しいアルバムは "The Lucky Ones" というタイトルなんですが、20年もバンドを続けられてラッキーだなーという気持ちが込められているそうで。アルバムにはアルバムタイトルと同名の曲も入ってます。

 

彼らがじいちゃんになりかけてから、大傑作レベルの曲がポーンとでてくることは正直ないですが、佳作はあれど駄作がないんですよね。"The Lucky Ones" もそんなアルバムで。

 

Mudhoney の I'm Now。日本ツアーの映像も入ってますね

 

そんなこんなでライブ当日。僕は名古屋のライブに突撃をしました。サラリーマン、普通の兄ちゃん、女の子、お姉さん、おばさま、オタクルックスな人、外国人まで、流石は息の長いメリケンバンド。

 

フロアの前方を占めていたのはブラジル出身と思しき方々が多かったんですが、これまたブラジルの方と思しき小ぶりなお姉さんがロングなブラックヘアーを歌舞伎ばりに振り回しており、非常に印象に残っております。

 

ライブの曲は新しいアルバムの The Lucky Ones からもチラホラありましたが、勿論往年の名曲もあり。特に Touch Me I'm Sick の時なんかは最高潮で、少なくともフロア前方はグシャグシャ。ブラジルの方々の熱烈な触れ合いがそれはそれはもう、刺激的な物でして。曲聴きに来てねーだろお前ら!これでもくらえ!!なんて無粋なことは考える隙もありませんでした。確か。多分。いやー良い思い出というものは しばしば 美化されるものです。

 

 Mudhoney の Suck You Dry。この曲も生で聴けてうれしかったです。

 

例の以前書いた記事にも書きましたが、ライブ中にはリードギターのスティーブターナーが弦を切ってました。これはギターの弦全部使うマッドハニーのレアソングなんだよーなんて言いながらヘラヘラしていた姿こそ、今のカチカチに糞詰まった堅苦しい世の中に必要な物だと思うのです。割と本気で。

 

ライブが終わってしばらく余韻に浸っていると、客席にメンバーが出現していました。こういう時の為にと思ってCDのジャケットを持ち込んでいたんですが、本当に現れたのでアゴが外れそうになりました。マークアーム(フロントマンのロン毛)にジャケットとマジックを渡し、サインゲット。おまけに握手まで。

 

有頂天もいい所でしたが、後ろで待ち構えていた例の歌舞伎ガールが「ペン!ペン!ペン!ペン!ペン!」と叫んでいるではないですか。あまりの熱意に僕とマークアームはたじたじ。仕方なく差し出した僕のマッキーはいくら待てど返ってこず。「買ったポスターにメンバー全員のサイン書いてあるし、まぁいいか」と無理矢理に自分を納得させ、帰りの電車でサインをもらったジャケットをホクホクの顔で眺めながら帰路についたのです。

 

あとで調べてみたら、彼らは結構サインを書いてくれるってことで有名なようですが、ファンを大事にしてくれるのはありがたいことかもしれません。

 

そしてあれからもう10年近く経つ訳ですが、いつの間にやらそろそろバンド結成30周年という節目になるのです。そんでまた来日してくれんかねーと思ったりします。なんてったって僕のアイドルですから。ジジイでも。

 

 Mudhoney の Hate The Police。カバー曲ですがライブでもよくやるんですよね。