読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中の音楽がコンクリートジャングル

好きな音楽やバンドを聞かれると1分で端的に語ることができないことに気付いたので、頭の中の音楽情報を片付けたりするブログです。

Metallica の Die Die My Darling

90年代 Metallica Misfits メタル パンク アメリカ

youtu.be

この曲は、Misfits の Die Die My Darling を Metallica がカバーしたものです。

ミスフィッツ - Wikipedia

メタリカ - Wikipedia

 

初めてこの曲を聴いたときに思った感想は・・・「同じフレーズの繰り返しで、つまらないとおもった」という感じでした。実に中学生らしい。自分の音楽的ルーツをたどった時、自発的に探して聞いてみた初めての曲がこれでした。

 

中学生らしい・・・そう、この曲を聴いた時、僕は中学生だったのです。

 

 

僕が中学生のころは、Twitterはおろか まだブログや Youtube なんてものは無くて、まだまだ個人で作ったサイトが主流な時代でした。そんな中、法律糞くらえな真っ黒けっけサイトはそこかしこに存在しており、”教えて著作権”状態の無垢で平和な頭の中学生の僕は、「Youtubeでとりあえず曲を聴いてみる」という感覚で、ネット上にアップロードされた違法音源を足しげく漁っていたのでした。

 

アーティスト名とmp3を検索窓に打ち込んで・・・チョチョっとやると・・・ほーら出てきた・・・って今検索して出てきたらまずいだろ!試にやったら普通にアナーキーなサイト出てきちゃったし・・・普通に聞けそうな感じだし・・・あーあー・・・・・・現代科学の誤算というやつでしょうか、マジで今時出来なくなってると思ったら・・・よい子は真似しないように。ダウンロードばかりしすぎると、大人になってから逆に何が何でもCDとかレコードとか物質が無いと満足できなくなっちゃうぞ!

f:id:fenderbronco67:20160425001213j:plain

 

 

当時は"Winny"とか、さらにもう少しさかのぼると"WinMX"っていうファイル共有ソフトがあり、結構な騒ぎに・・・というか問題になっていましたが、そんなソフトたちが流行する数年前のインターネットはまさにカオスが渦巻いており、中学生がググってたどり着ける範囲に、普通に違法性の高いものがポコポコとアップロードされとったのです。おそろしやー。

 

今考えると違法と知らんかったものの僕の当時のダウンロード行為はグレーゾーンなアレだった訳ですが、若気の至りとは恐ろしいものです。

 

画像はリーガルハイの人ですが、当時のインターネットは何かに憑りつかれたかの如く違法ダウンロードや違法コピーをする奴らが氾濫していました。デジタル発展途上国であったここ日本でも、違法行為をしまくるイリーガルハイな野郎が沢山いました。

f:id:fenderbronco67:20160424233258j:plain

 

曲の話に戻ると、この曲が”初洋楽”であり、”初メタル”であり、”初パンク”であり、

と、色々と自分の中のルーツが存在しとるのです。なぜこの曲だったのか・・・たまたま転がってたこの曲を聴いただけだったのです。上に書いた通り当時中学生の僕、”Die”という三文字単語の意味を英単語辞書で調べ、書かれていた言葉は”死”。中学生がこじらせると大変な感性を刺激されてしまったのです。

 

そんな感性でビビッときた結果、聞いてみたのですが・・・いかんせん洋楽初体験だったこともあり、Aメロ Bメロ サビ みたいな曲の体験が大半だった当時はつまらんと思ってしまいました。

 

今現在の僕はというと、「メタリカはメタルゴッド。やべー。でも本腰入れて聴いてない」とか、「ミスフィッツはパンクレジェンド。すげー。でもアルバム全然知らない」という感じなのですが、メタルのような重たい曲が好きだったりとか、70年代の空気たっぷりなパンクが好きだったりといったところに何だかんだこの曲の影響が現れている気がしています。

 

本家 Misfits の Die Die My Darling。

死ねーそんで地獄であいましょー、というパンクスピリッツ溢れる曲です。

youtu.be

 

Metallica の Enter Sandman。一番 Metallica で好きな曲かもしれません。

サンドマンといえば、、多分この曲 ジョジョの元ネタですね。Motorhead も カバーしてると知っておどろきました。そしてMetallicaは違法ダウンロードに口うるさかったような・・・僕のエピソードを知ったらどう思うのでしょう。

youtu.be